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SHO:RON:POH 小論報
衝動買い

2010/11/19(金)

寒い季節になってまいりました。。。

 

と、いきなり風情漂う文章からスタートする今回の小論報

 

知っている方は知っているが、知らない方は知らないだろうけれど、僕は

 

寒いのが大嫌い

 

暖かい時期にはあんなに熱中していたゴルフですら、そろそろ「キツイ」と感じるほど寒いのが嫌い

 

つい先日、三ッ沢競技場で行われた

【天皇杯4回戦:横浜Fマリノス vs 清水エスパルス】

を役員で観に行ったんだけれど、これが

 

寒い!!!

 

小雨が降る中、野外でのスポーツ観戦は

 

寒すぎる ブルブル(((=ω=)))ブルブル

 

その時の画像がコレ

 

右側は中村俊輔のフリーキックの場面☆
⇒ゴールじゃなかったけれど・・・

ってか、これはどうでもよくて、ココからが本題

今回は一緒に観に行ったS専務が

「これは小論報だよ♪小論報載っちゃうね☆むふぅ〜」

と、写メを撮っていた僕へ勝手に強烈アピールするのでとりあえず載せただけ・・・(- -)

 

本題は

 

この寒い時期、いかに怪我をせずにゴルフをするか

 

という事

 

注:ココから先は、いつも以上にどうしようもない内容&僕の素性が描かれますので、お読みになる方は偏見を持たずにお願いします。。。

 

以前も書いたとおり、相変わらず右肩がコリまくりな僕

 

暖かい時期はまだ良いけれど、寒い時期になってくると、年齢的にもケアが必要なんじゃないかと・・・

 

・・・という事で、会社の近くにあり、以前にお客様のプレゼントでM部長と来店したチタンブレス?の専門店へGO!
⇒ちなみに今回は自分の買い物なので独りっきり(><)

 

ちなみにこのお店は、入店すると従業員さんが付きっきりで親切丁寧な対応&説明をしてくれる感じ

 

今回も入店するや否や、推定24、5歳の女性店員さんが声を掛けてくれ・・・

 

コレ買いました♪

デザインはどうであれ、やはり【藤川 球児】ってのが一番のポイント

 

さぁ、買いたい物も買えたし、これで帰るか的なモードになった僕に、接客して頂いた女性店員さんがえらい気さくに話しかけてくれる。。。

 

親族&事務員さん以外の女性との会話なんてほとんどない僕はついつい有頂天になり

これも買ってしまう。。。

 

どうやら、スポーツをする時に着ているととても温かいインナーらしい
(ゴルフするってことは伝達済)

 

う〜ん。。。ユニクロでもっと安く売っている気もするけれど、ココは親切な接客をしてくれたとの事で衝動買い(><;)

 

はい。コレでレジへ♪と、思ったら、今度は

 

店:靴下は大丈夫ですか?

 

と、意味深な発言が・・・

 

どうやらこの女性店員さん、以前ゴルフをやっているお客さんと接客した時に

ココで売っている靴下を履くと足の疲れ方が全然違う☆

と言われた事を思い出したらしく、2人で靴下コーナーへ

 

僕:いっぱいありますけど、どれが良いんですか?

 

と、種類がいっぱいあり過ぎて、少々混乱気味の僕から質問すると・・・

 

 

 

店:えっ・・・分からないです( ̄∀ ̄*)エヘヘ

 

 

 

と、まさかの可愛過ぎる衝撃の発言!

 

男性店員&気の合わない店員さんであれば

 

はぁ?何言ってんの?

お前が勧めたんだろう!

 

と、クレーム全開のところだけれど、そこは蒼井優のような、素朴で若く、ちょっと人見知りな従業員さん

 

僕:それじゃ、一緒に選びましょうか・・・

 

という事で、

これも衝動買い(− −)

 

するとね・・・こんなジェントル的な対応を良く思ってくれたのか、元々あるサービスなのか(多分というか絶対『元々』ですが・・・)

 

店:肩が痛いなら肩にテープ貼りましょうよ♪無料サービスあるんですよ☆

 

と、嬉しすぎるプレゼン開始

 

当然、断る理由も無いので、イスに座って

 

店:ココが痛いですか?

 

僕:う〜ん。痛いねぇ〜

 

店:ココは痛くないですか?

 

僕:う〜ん。そこも痛いよぉ〜♪

 

と、本当に素敵な数分間を体験
(ちなみにこの辺りから正常な判断が出来なくなってくる僕)

 

店:テープを貼った後はコレですよ!
  じゃぁーん。スキンケアです☆

 

と、こんな言い方では無かったけれど、もう壊れかけている僕にはその様にしか聞こえない(☆ ☆)

 

他のお客様が居る中で、ワイシャツの中に手を入れられ、肩&背中の上部にクリームを塗られる僕・・・

 

もうね・・・もうねぇ・・・恥ずかしい・・・・・けど、断れない・・・・・
(注:普通のマッサージですが、僕は既に壊れている事をご了承ください)

 

そんな夢の様な時間が過ぎ、いよいよレジへ

 

マッサージのお礼ではないけれど、例の800円の水を2本

 

追加し、ついにお会計

 

すると、最後に

 

店:ポイントカードは持っていますか?

 

と、

 

僕:持ってないです!

 

店:以前、来店されたと・・・

 

僕:あぁ・・・その時も作らなかったので、要らないですよ。

 

店:えっ・・・でも、こんなに買ったのであれば、もったいないですよ♪絶対、作った方が良いですよ!

 

そしたらまた、肩のケアも出来ますし☆

 

・・・と、言う事で

 

 

接客であるのも、

みんなにやっているサービスであるのも、

商品を買って頂きたいのも、

全て分かっているけれど、

言う事を聞いてしまう男の性・・・というか、僕の性

 

退店時には

 

こんなチラシを沢山頂き、お店の虜と成り果てる僕

 

そんな僕にこれでもか!!!と

 

店:3日に1度のペースで来るお客さんもいるんで、遠慮せずまた肩のテープ貼りだけでも来て下さいね♪会社も近いんですし♪♪♪

 

それでは、明日のゴルフ頑張って下さい☆

 

・・・なんだか、今日は暖かい日だなぁ〜と、気持ちどころか感覚すら勘違いを起こしてしまう僕。。。

 

明日のゴルフ、、、頑張っちゃいます∩(´∀`)∩

大衆娯楽って・・・

2010/11/11(木)

何度か小論報でも言ってる事なんだけれど、【ぱちんこ】って社会的位置付けは

 

大衆娯楽

 

のはず・・・

 

ん?「大衆娯楽」って何???と思い、辞書を調べると

 

<大衆>
・多くの人びと
・権力/財力や特権などを持たない、大多数の人民をまとめて言う称

<娯楽>
・生活のための労働や学業などの余暇に、気分転換をはかるために遊びとして何かを「したり」「見たり」「聞いたり」などして楽しむこと

 

とあった。。。

 

う〜ん。この二つの言葉を合致させたら今のぱちんこ業界に当てはまるのだろうか。。。と、久々真面目に考える僕

 

突然、何を言い出すんだ?と、お思いの方が多いと思うけど、僕ってすごく影響されやすいタイプ

 

実は、先日立て続けに2つのセミナーを受講

【パチンコホールイノベーションフォーラム2010】

【札幌方面遊技事業協同組合、札幌遊技業協同組合、札幌遊技業支配人会
セミナー】

フォーラムの方では【日本遊技関連事業協会(通称:日遊協)の深谷会長】、組合では【ボンペイ吉田さん】が講師

 

お二方のセミナー内容は異なっていたのだけれど、興味深い事に合致する点が

 

現在のぱちんこ業界はお客様視点で動いていない

 

という事項

 

詳細は省くけれど、この姿勢を続けて来た結果、大幅に業界が縮小してきている事実

 

ボンペイさん曰く「ちょっと前までのデパート業界と同じ」との事

 

現在のデパート業界は「大丸」「三越」などの老舗すらお客様目線にシフトチェンジしてきているらしい

 

じゃぁ、ぱちんこ業界は?って感じ

 

まぁ、難しい事を述べようとすると最近生え始めた白髪が増えるからこの辺にするけど、要するに

 

このままいったらヤバいな・・・

 

と、強く感じる今日この頃

 

僕も、パチンコ&スロットは大好きだから、良くやるけど、良くやるから、

 

良く負ける

 

勝つ時もあるけど、負ける時は一般的なサラリーマンのお小遣いなんか軽くOVER

 

いつも感じることは一つ

 

何でみんなこんなにパチンコ&スロット出来るの???

 

という点

 

その財力は何処に・・・と、ホント不思議

 

さらに、新機種(特にパチンコ)が出ると恥ずかしい話、業界人なハズの僕ですら

 

???

 

何この機械???どういう仕組みで当るの???

 

ってな、事が多々

 

そしたら、ぱちんこ店では何が起こるかというと

 

 

ハイエナ

 

ね・・・

 

簡単に言えば

「いっぱいお金使ったけど、全然出ないよ(涙)」

  ↓ホントはもうすぐ大当りなのに、、、

「もう、止めた!」

  ↓仕組みが分かってる人がそれをずっと監視して、止めた直後に

「ぐへへへ。頂き☆」

   ↓当然、もうすぐ大当りする仕様なので、大当りを直ぐ引く

「何?なんか損した気分・・・たまたまじゃなさそう。もうやるの止めよう」

この図式(かなりざっくばらんだけど)

 

 

 

これじゃぁ、やらないって

 

 

 

規制の関係もあって、仕様が複雑になるのは分かるけど、ギャンブルに不公平さはあまり発生させない方が良いと思う

 

近頃は万人向けじゃない機械が多すぎる気がする

 

知らない(勉強しない)ヤツが悪い

 

ってな、意見も出そうだけど、業界が一番力を入れている

「初心者の来店数UP」

「一度パチンコをやらなくなった方の呼び戻し」

をしたいのであれば、ユーザーにそこまで求めるのは酷かと・・・

 

ホント、現代社会を象徴してるみたいな感じ

 

勝つ人はほんの一部で大勝ち、負ける人は多数で大負け

知らない人は負ける、知ってる人は勝ちやすい

 

ここはちょっと見直した方がいいと思う

 

メーカーだけではなく、お店もこの不公平さが出ない様、もっと工夫すれば良いのにな・・・と

 

この機械はこの部分の仕様を知らないで遊ぶと危険ですよ♪

 

みたいな感じでね。リーチ時の信頼度みたいのを中心に告知するより、そっちの方が先じゃないかと・・・

 

そんな事を感じる日々

 

おいっ!久々に何熱く語ってんだ?と???

 

ええ・・・ちょっと・・・システムが複雑な機械は「時計の針」だけを信じるのは駄目よという事で(− ー;)
 ↑分からない方は最近のパチンコ雑誌を読んで下さい。。。

 

って、結局は僕も本人任せでおもいっきり業界人(><)ごめんなさい。。。

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